これが高知の食の豊かさ

0
    刺身

    先日、鎌倉の叔父が久しぶりに実家に帰省したというので、兄弟・親戚が集まって宴会をしました。

    実家に帰ると朝から、おやじと叔父は自然薯掘り、私の弟は今晩の刺身用の魚を釣りにと出かけており、昼過ぎからは、叔父の兄弟やいとこが次から次へと食材を持参し、午後からは一家・親族総出で宴会料理の仕込みに取りかかりました。

    私を含め男性陣は外で自然薯の掃除・皮剥、刺身の準備、女性陣はお寿司・揚げ物・煮物など、男女関係なくみんな料理ができるので、20人分の料理が次から次へとできあがりました。

    私は、自然薯鍋の準備で掃除から芋をするまで3時間かけて準備しました(腰も腕の筋肉もくたくた)。

    できあがった料理をずらりと並べてみると、あらためて実家の食の豊かさを実感しました。すべてが家族・親戚の手作り料理で、しかも食材がほとんど自然からタダで調達したものばかり(うちの親戚は狩りの得意な自然児が多い)。ほとんどお金がかかっていませんでした。

    〇豹箸寮垢蟾腓錣察幣紊亮命拭
    親戚からもらったカツオ・ブリ、弟が釣ってきたシマアジ、その他めずらしい魚いろいろ

    ⊆然薯なべ
    おやじの自然栽培もの(サバの出汁)

    自然薯なべ

    ぅΕ張椶離織織
    叔父からの差し入れ、コラーゲンたっぷり(一番人気だった)

    うつぼ

    ゥツオのタタキ、モイカのイカめし
    タツオは叔父からの差し入れ、モイカは近くの海で釣ったもの

    カツオ・モイカ

    Εツオのアラとタケノコの煮物、グレの南蛮漬け
    カツオは基本的に捨てるとこなし、タケノコは塩抜きしたもの
    釣ってきたグレ(小さいサイズ)は南蛮にして頭も骨もペロリ

    タケノコ・グレ

    Дマスの姿寿司、手長エビの唐揚げ、むかごと有機野菜の天ぷら
    カマスのみ直販所で購入、エビは近所の川から、野菜・むかごは家から
    *ちなみに酒はどぶろく

    その他いろいろ

    あらためて料理の内容をみると、高級料亭だと1人数万はくだらないのではないかと思うくらい貴重で高価な食材。でも実際にはいくらお金を出しても都会では食べられない・仕入れられないものばかりなので価値は計り知れないものがあります。

    そして最後に、食材や料理の価値だけではなく、ここには食が豊かだと言えるすべての価値が揃っていました。

    /材を自分で作る、自然の中から自分で調達する

    △箸譴真材を家族・親戚みんなで料理する(男も女も、老いも若きも)

    みんなで作った料理をみんなで「おいしい」と言いながら食べる

    ず埜紊諒夘佞韻發澆鵑覆如覆海匹眞もお手伝い)

    こうして考えると、食の豊かさとは、食材の豊富さだけではなく、料理をつくる食べる行為も重要で、ここ高知県(特に実家)には、このような豊かさが当たり前にあるところがすごいことです。


    コメント
    初コメントです。先日のテレビをみてここにたどり着きました。福岡でも放送されていましたよ。
    高知県には、何度か行ったことがありますが、やはりお魚がとても身近な印象です。
    福岡も食は豊かなところですが、高知県も本当に豊かなんですね。写真も、とてもおいしそうです。
    食の可能性を広げ、地域活性に繋げる試み、とてもすばらしいですね。もったいないプロジェクトについて、どんなことをしているのか興味がわきました。
    ブログ更新楽しみにしています!
    • すずり
    • 2009/12/03 4:22 PM
    すずりさん
    福岡でも放映されていたんですね。
    福岡は九州一円からおいしい物が集まっている印象があります。知人が福岡で「時や」というお店を運営しています。九州一円からこだわり野菜・果物を販売しています。一度、寄ってみてください。プロジェクトの状況は随時ブログにアップします。お楽しみに。
    • 校長・たっくん
    • 2009/12/03 5:03 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

     

    こうち暮らしの楽校

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:156 最後に更新した日:2015/10/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM