引き縄漁体感ツアー終了

ツアー1

黒潮町佐賀での引き縄漁体感ツアー、無事終了しました。

9/25、午前5時に漁港に集合
    役場・県職員、地元、町外、県外、新聞記者と8人が参加し出港しました。

ツアー2

出港の時はあたりは真っ暗でしたが、徐々に周りが明るくなり、美しい日の出も見ることができました。

ツアー3

出港から1時間半後、漁の現場に到着
    現役漁師の2人がテキパキと仕掛けの疑似餌のついた糸を数本流し、魚の群れを探しながら漁船を走らせます。

この日は、沖の台風の影響もあってうねりが高く、カツオの群れには出会えませんでしたが、シイラの群れを見つけ、シイラが入れ食いでした。

ツアー4

私は途中から船酔いして寝ていましたが、漁後半には2メートル近いカジキマグロもヒットし目の前まで糸をたぐり寄せましたが、仕掛けが小さかったこともあり寸前で逃がし悔しい経験もしました。

ツアー5

釣った魚をお昼ご飯にするため9時くらいに沖合から漁港を目指し、途中、イルカの群れも見ることができ、10時くらいに無事、漁港に戻りました。

ツアー6

陸に上がってからは、漁師直伝のシイラの捌き方講座と、シイラのタタキ、刺身、フライを一緒に調理。

ツアー7

釣りたてのシイラは歯ごたえ抜群で味も上品、適度に脂ものっていてタタキ・刺身は絶品でした。フライも上品な白身で、ハワイでは高級魚として料理になっているわけが分かりました。

ツアー8

最後の締めはシイラのアラ汁(みそ汁)。
    いいだしが出ていて胃袋も癒されました。

今回は波が高いのを承知で決行しましたが、本番では2メートル以下でないと出港しないそうです。

料金は1隻借り切って6万円。
    釣れた魚で漁師飯を食べる昼食込みです。
    (5人で1人12,000円)

これから新しい高知の観光商品として育てます。