「農家のこせがれネットワーク交流会in高知」のお礼

0
     

    遅ればせながら、1月14日に行われた「農家のこせがれネットワーク交流会in高知」、おかげさまで90名以上の方に参加いただきました(夜の懇親会も50名近くの方が参加)。この場を借りてご報告とお礼を申し上げます。

     

    ありがとうございました。

     

    はじめ、こせがれの事務局から話をいただいた時は、一人で人集めどうしようか、自分でいいのだろうか、正直不安でしたが、これまでの人のつながりから、いろんな方が情報発信に協力していただき、口コミで一気に情報がひろがりました。

     


    交流会のはじめの挨拶の時、定員110名の会場がほぼいっぱいの光景を見て、信じられないような気持ちと、徐々にうれしさと感謝の気持ちが込みあがってきました。

     

    私自身、大月町の農家の長男として生まれて、ずっと農業を生業とする実家やまわりの農村社会に育ててもらった感謝をずっと持ち続けて生きてきましたし、その気持ちが今の仕事のモチベーションの土台としてありました。

     

    実際は農業だけでなく、地域や企業の課題全般に首を突っ込んでいますので、思うように恩返しができずにいましたが、仕事だけでなくプライベートでも「やればできるんだ」と前向きな気持ちとなりました。

     


    恥ずかしい話ですが、「頑張っている農家を応援しよう」と4年前に起業し、立ち上げた直販所が立ち行かなくなり、お店を閉じてから、ずっと農家に申し訳ない気持ちで下を向いていましたが、今回、お店時代にお世話になった農家とひさしぶりに交流できて、あらためて「農家のこせがれ」として高知の農業を、頑張っている農家を応援したいという気持ちが強くなりました。

     


    私自身、今回の交流会を一つのきっかけとして、これから、人とのつながり・ネットワークを大切にしながら、継続して更なるステップ(高知のネットワークづくり)に進んでいきたいと思います。

     


    最後に、高知でこのような交流の機会を与えてくれた「農家のこせがれネットワーク」皆様、また、当日参加できないのに、自分の知らないところで広げてくださった、多くの方にもこの場をかりてお礼申し上げます。

     

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

     




    (
    )こうち暮らしの楽校 松田高政


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

     

    こうち暮らしの楽校

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:156 最後に更新した日:2015/10/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM