牧野で食を考える

0
    牧野で出店

    先週の土日になりますが、10月20・21日と牧野植物園で食を考えるイベントがあり、当楽校は出店者として参加しました。このイベントは牧野が今回はじめてやるイベントで、うちのお店ははじめは出店は難しいと消極的でした。なにせ、20日には当店で梼原町の食のイベント(田舎料理のバイキング&地場産品販売、木工教室)があり、次の日の21日には親子で畑づくりのイベントと完全にブッキングしていたからです。でも、出店者の募集に際して牧野の職員の方が直接交渉に来られ、熱い思いを聞いてしまったため、なんとかアルバイトを募集して、急遽出店することにしました。

    有機野菜たっぷり

    こうち暮らしの楽校としては、はじめての外への出店でどれくらい商品を持っていっていいか見当もつかなかったため、とにかくうちの店のミニ版を作ろうと、ほとんどの種類の有機野菜・季節の果物、オススメの調味料(もちろん量り売りもミニ版)・無添加食品、木でできたキッチン用品など多くの商品を持っていき、売れなくても「うちはこんなお店です」とPRしようと思いました。

    無添加食品

    牧野のイベントはセンスがよく、他の出店者もよく知っているナチュラルな方ばかりで、販売の間、何回か抜け出してはお客さんとしても楽しみました。販売の方も予想よりも売れて、なんと開店以来最高売り上げ記録を打ち出してしまいました。

    20日の日の梼原の食のイベントは、マルニさんの会員の方が対象でたくさんの人が参加し、隣の住宅展示場のテラスでバイキング料理を楽しみ、当店の試食コーナーも大人気で、たくさんの試食サンプルがあっという間になくなってしまいました。午後のカンナ木屑で作るバラの花も好評でした。

    田舎料理のバイキング

    21日の畑づくりは、牧野のイベントを抜け出しての参加で、今年は昨年食べきれなかった反省から、ひかえめに野菜の種を植えました。今年も我が家はお店の有機野菜と自家用のほったらかし無農薬野菜で野菜三昧の日々になりそうな予感がします。

    親子で種まき

    最後に水やり

    地場産品の専門店「こうち暮らしの楽校」の詳細はこちらへ!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

     

    こうち暮らしの楽校

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:156 最後に更新した日:2015/10/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM