家中ぴかぴかこれ一本

0
    「これ一本」大と小

    今回は当店自慢の天然素材の洗剤をご紹介します。その名も「家中ぴかぴかこれ一本」。実はこの洗剤、高知のスギ・ヒノキの木灰を水につけ込み、アルカリ成分を抽出したものです。わかりやすく言うと灰のアク汁、そう、手作りコンニャクの凝固剤なんです。

    この商品の生産者である池田さんは、昔おばあちゃんが灰やそのアク汁で食器を洗ったりしていたのを思いだし、試行錯誤をした上で天然素材の驚きの洗剤を作りました。

    原材料は灰と水だけなので手肌に優しく安心、しかも合成化学洗剤と比べ河川や海を汚さず自然にも優しいといった二重丸の商品です。住まい用として、室内の汚れ落としはまさに「これ一本」でいけます。イスやテーブル、食器棚、浴槽、洗面台、窓・ガラスふきなど用途は多く、天然素材なので二度ぶきがいらないがうれしいです。

    あと、その他の驚きの用途が、羽毛布団、ダウンジャケットのクリーニングが自宅で「これ一本」でいけると言うことです。はじめ、生産者からこの用途を聞いたとき半信半疑でしたが、「自宅にある汚い羽毛布団、ダウンジャケットもってきて、洗濯しちゃるき」と言われ、もう何年もクリーニングに出していないダウンジャケットを預けたら、なんと後日、汚れも臭いもすっきりとれて、見違えるようなダウンジャケットになって帰ってきました(浸け置き洗いをしたところ黒い液が出てきたそうです。うわぁ汚な!)。別のスタッフは羽毛布団を頼みましたが、汚れもきれいになり、しかもふわふわになって、毎日快適に使っています。

    それ以降、お客さんにも、しつこいくらいにオススメしていて、それを信じたお客さんがダウンジャケットを洗い、その効果に驚き、別のお客さんを連れてくるといった感じで、徐々に「これ一本」ブームが起きつつあります。

    毎日使ってください

    500ml・250円、2L・800円と安く、毎日ガンガン使っても懐も安心、ダウンジャケットのクリーニングが2L・800円ですんじゃいますので、それはもう家計にもうれしい限りです。

    やっぱり、昔の人の知恵はすばらしいものがあります。「家中ぴかぴかこれ一本」このよさは使ってみなければわかりませんが、なんとか高知発のヒット商品として育てたいものです。

    地場産品の専門店「こうち暮らしの楽校」の詳細はこちらへ!!

    コメント
    すごーーーい!!
    欲しい〜〜〜♪
    mocoさん、ぜひ一回使ってみてください。
    こんにゃくの凝固材で口に入ってもokなので、洗剤というジャンルでいいのかわかりませんが・・・。
    ダウン洗いおすすめです。
    • たっくん
    • 2008/02/08 10:04 PM
    いい商品ですねえ。
    これはオーガニックマーケットでも手に入りますか?
    22日楽しみにしています!
    • konatsu
    • 2008/03/19 6:46 PM
    konatsuさん、メッセージありがとうございます。
    もちろん、自然素材の洗剤は22日に持っていきますよ。
    野菜は農家の人が持ってくるのでうちは調味料と雑貨でがんばります。
    • たっくん・校長
    • 2008/03/19 7:08 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

     

    こうち暮らしの楽校

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:156 最後に更新した日:2015/10/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM