スローフードな週末

0
    小夏

    今週末は仕事もプライベートもスローフードな日々でした。
    金曜日には、地元スローフード高知の役員さんと県外からのお客さん、イタリア料理研究家の池田さん、フランス料理教室主宰の久我さんと須崎の浦ノ内に小夏の収穫体験に。ここの農園は十何種類の柑橘類の木があって、柑橘類でない物はないかもというくらいいろんな果樹があります。浦ノ内の内湾から潮風を浴びた柑橘は味が濃く甘味があります。無農薬なので皮も安心して食べられるということなので、お店や週末のアースディで売るために人一倍どん欲に収穫してきました。作業のあとに海岸に出て海を見ながら田舎寿司を食べるのもまた格別でした。

    パスタ

    その夜には、ゲストの池田さんと久我さんがセブンデイズホテルの厨房を借りて特別に今宵限りのレストランを開くということで、家族でお食事。前日うちのお店でも食材を仕入れてくれていて、その日に買った食材も含めて高知の食材が最高級のイタリア料理に変身していました。土佐ジローの卵黄を使ったカルボナーラや本日手に入れた小夏・クレソンのサラダ、水車小屋で石臼で挽いた地粉のパスタ、この日のメインは高知の魚介類まるごとのリゾット。伊勢エビ・トコブシ・イカなどが入っていてうま味凝縮でした。

    リゾット

    土曜日はスローフード高知の総会&懇親会。総会では土着の天敵を使った農薬を使わない技術について勉強し、夜はこれまた高知の食材を使ったビュッフェ料理(メインははちきん地鶏の丸焼き)。前知事夫妻も見えられていて、スローフードに感心と理解のある人と楽しい時間を過ごさせていただきました(これを見ている方でスローフードの会員になりたい方は私まで)。

    はちきん地鶏

    昨日の日曜日は、アースデイ。環境問題を学びながら、エコで体に優しい物・食べ物が大集合。今回はカフェ系が多く、まわりでおいしいにおいが充満している中で、がんばって高知の野菜や加工品、エコ商品を売ってきました。天気も良く、すぐ目の前がステージという絶好の場所で、商売というよりも一参加者として、音楽とおいしい物を味わいました。

    さて今週の予定はというとまじめな仕事ばっかり。また週末のスローフード的な楽しみに向かってがんばります。

    アースディ

    地場産品の専門店「こうち暮らしの楽校」の詳細はこちらへ!!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

     

    こうち暮らしの楽校

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    書いた記事数:156 最後に更新した日:2015/10/08

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM